表演者:
Sergiu Celibidache
/
London Symphony Orchestra
流派: 古典
专辑类型: 专辑
介质: CD
发行时间: 2004
出版者: Concert Club
唱片数: 11
条形码: 0352171042144
流派: 古典
专辑类型: 专辑
介质: CD
发行时间: 2004
出版者: Concert Club
唱片数: 11
条形码: 0352171042144
简介 · · · · · ·
チェリビダッケ&ロンドン交響楽団
レコーディングス1978-1982
完全限定発売!
幻のコンビによるステレオ・ライヴ11枚組!
チェリビダッケが1978年から1982年にかけて、ロンドン交響楽団とロイヤル・フェスティヴァル・ホールでおこなった演奏会の音源をCD化したファン垂涎の貴重な11枚組ボックス・セットが登場。
エネルギッシュでありながら緻密でもあった60代後半のチェリビダッケが、機能性抜群のロンドン交響楽団と組んだ演奏の数々はどれも見事なもので、冒頭の『運命の力』序曲からしてその表現のワイドレンジなことには驚くほかありません。『ロメオとジュリエット』の「タイボルトの死」におけるめくるめくスピード感と死の恐怖もなんとも凄まじく、一方、ミケランジェリとのラヴェル第2楽章では繊細さの極... (展开全部) チェリビダッケ&ロンドン交響楽団
レコーディングス1978-1982
完全限定発売!
幻のコンビによるステレオ・ライヴ11枚組!
チェリビダッケが1978年から1982年にかけて、ロンドン交響楽団とロイヤル・フェスティヴァル・ホールでおこなった演奏会の音源をCD化したファン垂涎の貴重な11枚組ボックス・セットが登場。
エネルギッシュでありながら緻密でもあった60代後半のチェリビダッケが、機能性抜群のロンドン交響楽団と組んだ演奏の数々はどれも見事なもので、冒頭の『運命の力』序曲からしてその表現のワイドレンジなことには驚くほかありません。『ロメオとジュリエット』の「タイボルトの死」におけるめくるめくスピード感と死の恐怖もなんとも凄まじく、一方、ミケランジェリとのラヴェル第2楽章では繊細さの極限を示した耽美的な演奏を聴かせてくれるのです。
中でも凄いのは『魔法使いの弟子』でしょう。冒頭から遅いテンポ設定に少なからず驚かされますが、そこで克明に印される細部音型のおもしろさ、細心の注意を払いつつ取り出されるニュアンスの豊かさは、まさしくこの指揮者ならではの表現。通俗的な描写音楽とみなされがちなこの作品の概念をはるかに上回る多種多様な情報量とデリケートな美的感覚は圧巻で、音楽が高潮するにしたがって無制限とも思えるほどにふくれ上がり、空前といいたくなる巨大なスケールに達するあたりはもはや絶句するほかありません。会場のナチュラルな響きを収めた良好な音質もてつだって、他のどんな演奏からもまず絶対に聴くことができないであろう素晴らしくユニークな名演を堪能することができます。
ラヴェルのピアノ協奏曲も絶品です。相性がよかったミケランジェリとチェリとのコンビは来日公演などでもよく知られるところ。共演者の選択には極端なほど厳しかったことで有名なこのふたり、おたがいに孤高と称された唯美主義者どうしの共演は、ここでも他の組み合わせからは想像できないユニークな美的境地を達成しています。とりわけ第2楽章は、両者の“音”に対する鋭敏なセンスを如実に感じさせるみごとな演奏で、細部まで目の行き届いたオーケストラのコントロールぶりをみせるチェリの伴奏、極度にクリアで、しかし脆弱さを感じさせないミケランジェリの端然とした音色が一体となった、きわめてデリケートな感覚美がたまりません。
プロコフィエフの交響曲第5番も聴きものです。終楽章は、指揮者の技量とオーケストラの性能を示す絶好の場であるだけにさまざまな熱演、力演がありますが、そんな場所でもチェリビダッケは豊富なニュアンス表出を怠りません。いちどその多彩をきわめた演奏の味を知ってしまうと、他の演奏はいかにも無味乾燥もしくは品のない空騒ぎに聴こえてしまうほど。ロンドン響の大奮闘ぶりもみごとなもので、特にクラリネット・ソロの巧さは聴きどころです。
この時期のチェリビダッケは頻繁にロンドン交響楽団に客演、1980年には来日公演も実施され、当時はまだ“幻の指揮者”とされていたチェリビダッケの類まれな芸術を伝える名演と絶賛を博したこの一連の演奏は、FM放送を通じて全国のクラシック音楽ファンに驚くべき感銘を与え、なかば伝説化していることはよく知られているところです。
チェリビダッケの真価をわが国に広く伝えたロンドン交響楽団との共演も、ほどなくチェリがミュンヘン・フィルへ転出して途絶えてしまい、もとより“録音嫌い”のチェリゆえレコーディングを残したはずもなく、その見事な共演ぶりを知る人は、公演会場に居合わせたひとにぎりの聴衆とFM放送でドギモを抜かれたリスナーのみ。
いわばこのコンビ自体が“幻”となってしまっていただけに、今回のリリースは大きな注目を集めることは必至、しかも、これほどの物量が一挙に世に出るとなれば、これはもうファンならずとも見逃せないところでしょう。CD11枚組、薄型紙箱仕様です。
レコーディングス1978-1982
完全限定発売!
幻のコンビによるステレオ・ライヴ11枚組!
チェリビダッケが1978年から1982年にかけて、ロンドン交響楽団とロイヤル・フェスティヴァル・ホールでおこなった演奏会の音源をCD化したファン垂涎の貴重な11枚組ボックス・セットが登場。
エネルギッシュでありながら緻密でもあった60代後半のチェリビダッケが、機能性抜群のロンドン交響楽団と組んだ演奏の数々はどれも見事なもので、冒頭の『運命の力』序曲からしてその表現のワイドレンジなことには驚くほかありません。『ロメオとジュリエット』の「タイボルトの死」におけるめくるめくスピード感と死の恐怖もなんとも凄まじく、一方、ミケランジェリとのラヴェル第2楽章では繊細さの極... (展开全部) チェリビダッケ&ロンドン交響楽団
レコーディングス1978-1982
完全限定発売!
幻のコンビによるステレオ・ライヴ11枚組!
チェリビダッケが1978年から1982年にかけて、ロンドン交響楽団とロイヤル・フェスティヴァル・ホールでおこなった演奏会の音源をCD化したファン垂涎の貴重な11枚組ボックス・セットが登場。
エネルギッシュでありながら緻密でもあった60代後半のチェリビダッケが、機能性抜群のロンドン交響楽団と組んだ演奏の数々はどれも見事なもので、冒頭の『運命の力』序曲からしてその表現のワイドレンジなことには驚くほかありません。『ロメオとジュリエット』の「タイボルトの死」におけるめくるめくスピード感と死の恐怖もなんとも凄まじく、一方、ミケランジェリとのラヴェル第2楽章では繊細さの極限を示した耽美的な演奏を聴かせてくれるのです。
中でも凄いのは『魔法使いの弟子』でしょう。冒頭から遅いテンポ設定に少なからず驚かされますが、そこで克明に印される細部音型のおもしろさ、細心の注意を払いつつ取り出されるニュアンスの豊かさは、まさしくこの指揮者ならではの表現。通俗的な描写音楽とみなされがちなこの作品の概念をはるかに上回る多種多様な情報量とデリケートな美的感覚は圧巻で、音楽が高潮するにしたがって無制限とも思えるほどにふくれ上がり、空前といいたくなる巨大なスケールに達するあたりはもはや絶句するほかありません。会場のナチュラルな響きを収めた良好な音質もてつだって、他のどんな演奏からもまず絶対に聴くことができないであろう素晴らしくユニークな名演を堪能することができます。
ラヴェルのピアノ協奏曲も絶品です。相性がよかったミケランジェリとチェリとのコンビは来日公演などでもよく知られるところ。共演者の選択には極端なほど厳しかったことで有名なこのふたり、おたがいに孤高と称された唯美主義者どうしの共演は、ここでも他の組み合わせからは想像できないユニークな美的境地を達成しています。とりわけ第2楽章は、両者の“音”に対する鋭敏なセンスを如実に感じさせるみごとな演奏で、細部まで目の行き届いたオーケストラのコントロールぶりをみせるチェリの伴奏、極度にクリアで、しかし脆弱さを感じさせないミケランジェリの端然とした音色が一体となった、きわめてデリケートな感覚美がたまりません。
プロコフィエフの交響曲第5番も聴きものです。終楽章は、指揮者の技量とオーケストラの性能を示す絶好の場であるだけにさまざまな熱演、力演がありますが、そんな場所でもチェリビダッケは豊富なニュアンス表出を怠りません。いちどその多彩をきわめた演奏の味を知ってしまうと、他の演奏はいかにも無味乾燥もしくは品のない空騒ぎに聴こえてしまうほど。ロンドン響の大奮闘ぶりもみごとなもので、特にクラリネット・ソロの巧さは聴きどころです。
この時期のチェリビダッケは頻繁にロンドン交響楽団に客演、1980年には来日公演も実施され、当時はまだ“幻の指揮者”とされていたチェリビダッケの類まれな芸術を伝える名演と絶賛を博したこの一連の演奏は、FM放送を通じて全国のクラシック音楽ファンに驚くべき感銘を与え、なかば伝説化していることはよく知られているところです。
チェリビダッケの真価をわが国に広く伝えたロンドン交響楽団との共演も、ほどなくチェリがミュンヘン・フィルへ転出して途絶えてしまい、もとより“録音嫌い”のチェリゆえレコーディングを残したはずもなく、その見事な共演ぶりを知る人は、公演会場に居合わせたひとにぎりの聴衆とFM放送でドギモを抜かれたリスナーのみ。
いわばこのコンビ自体が“幻”となってしまっていただけに、今回のリリースは大きな注目を集めることは必至、しかも、これほどの物量が一挙に世に出るとなれば、これはもうファンならずとも見逃せないところでしょう。CD11枚組、薄型紙箱仕様です。
曲目 · · · · · ·
- ヴェルディ:歌劇『運命の力』序曲(1978年4月11日)
- *
- 1
- 序曲 [08:51]
- ヒンデミット:交響曲『画家マチス』(1978年4月11日)
- *
- 2
- 第1楽章「天使の合奏」 [08:31]
- *
- 3
- 第2楽章「埋葬」 [04:50]
- *
- 4
- 第3楽章「聖アントニウスの誘惑」 [14:31]
- Disc 2
- プロコフィエフ:組曲『ロメオとジュリエット』(1978年4月11日)
- *
- 1
- モンタギュー家とキャピュレット家[05:41]
- *
- 2
- 少女ジュリエット[04:57]
- *
- 3
- 仮面[03:03]
- *
- 4
- 別れの前のロメオとジュリエット[11:18]
- *
- 5
- アンティル列島の娘たちの踊り[02:45]
- *
- 6
- ジュリエットの墓の前のロメオ[09:23]
- *
- 7
- タイボルトの死 [05:27]
- Disc 3
- ブラームス:交響曲第3番 ヘ長調 Op.90(1979年5月31日)
- *
- 1
- 第1楽章 Allegro con brio-Un poco sostenuto [09:49]
- *
- 2
- 第2楽章 Andante [10:54]
- *
- 3
- 第3楽章 Poco allegretto [06:49]
- *
- 4
- 第4楽章 Allegro-Un poco sostenuto [10:43]
- Disc 4
- ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 Op.68(1979年5月31日)
- *
- 1
- 第1楽章 Un poco sostenuto-Allegro [14:11]
- *
- 2
- 第2楽章 Andante sostenuto [10:45]
- *
- 3
- 第3楽章 Un poco allegretto e grazioso [5:55]
- *
- 4
- 第4楽章 Adagio-Piu andante-Allegro non troppo, ma con brio [19:59]
- ブラームス:ハンガリー舞曲第1番(1979年5月31日)
- *
- 5
- Allegro molto [03:52]
- Disc 5
- シューマン:交響曲第2番 ハ長調 Op.61(1979年9月18日)
- *
- 1
- 第1楽章 Sostenuto assai-Allegro,ma non troppo [12:14]
- *
- 2
- 第2楽章 Scherzo:Allegro vivace [07:11]
- *
- 3
- 第3楽章 Adagio espressivo [12:34]
- *
- 4
- 第4楽章 Allegro molto vivace [08:02]
- ラヴェル:スペイン狂詩曲(1979年9月18日)
- *
- 5
- 第1曲「夜への前奏曲」 [06:22]
- *
- 6
- 第2曲「マラゲーニャ」 [02:19]
- *
- 7
- 第3曲「ハバネラ」 [03:18]
- *
- 8
- 第4曲「祭り」 [07:29]
- ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲(1979年9月18日)
- *
- 9
- Prelude al'apres-midi d'un faune [13:23]
- Disc 6
- ワーグナー:歌劇『タンホイザー』序曲(1979年9月18日)
- *
- 1
- Tannhauser overture [16:58]
- モーツァルト:交響曲第38番 ニ長調 K.504『プラハ』(1979年9月21日)
- *
- 2
- 第1楽章 Adagio-Allegro [11:03]
- *
- 3
- 第2楽章 Andante [10:42]
- *
- 4
- 第3楽章 Presto [04:13]
- シベリウス:伝説(1979年9月21日)
- *
- 5
- En Saga [23:24]
- Disc 7
- プロコフィエフ:交響曲第5番 変ロ長調 Op.100(1979年9月21日)
- *
- 1
- 第1楽章 Andante [12:46]
- *
- 2
- 第2楽章 Allegro marcato [08:32]
- *
- 3
- 第3楽章 Adagio [14:55]
- *
- 4
- 第4楽章 Allegro giocoso [09:39]
- ティペット:歌劇『真夏の結婚』から『典礼の踊り』(1980年10月4日)
- *
- 5
- Prelude - Transformation - Preparation for the first dane [05:04]
- *
- 6
- First Dance: The Earth In Autumn [04:15]
- *
- 7
- Second Dance:Waters in Winter [07:28]
- *
- 8
- Third Dance: The Air In Spring [01:50]
- *
- 9
- Fourth Dance: Fire In Summer [07:15]
- Disc 8
- ドビュッシー:『映像』から『イベリア』(1980年10月4日)
- *
- 1
- 第1曲「街路から、小道から」 [08:12]
- *
- 2
- 第2曲「夜の香り」 [13:08]
- *
- 3
- 第3曲「祭の日の朝」 [04:59]
- ムソルグスキー:組曲『展覧会の絵』(1980年10月4日)
- *
- 4
- プロムナード [02:25]
- *
- 5
- グノムス [03:28]
- *
- 6
- プロムナード [01:24]
- *
- 7
- 古い城 [04:47]
- *
- 8
- プロムナード [0:44]
- *
- 9
- テュイルリー [01:16]
- *
- 10
- ビドロ [03:24]
- *
- 11
- プロムナード [01:07]
- *
- 12
- 卵のからをつけたひなの踊り [01:11]
- *
- 13
- サミュエル・ゴールデンベルクとシュムイレ [03:07]
- *
- 14
- リモージュの市場 [01:25]
- *
- 15
- カタコンブ [02:38]
- *
- 16
- 死者とともに死者の言葉で [03:00]
- *
- 17
- 雌鶏の脚の上の小屋(ババ・ヤガー) [03:54]
- *
- 18
- キエフの大門 [07:00]
- Disc 9
- コダーイ:ガランタ舞曲(1980年4月13日)
- *
- 1
- 第1曲 Lento [07:39]
- *
- 2
- 第2曲 Allegretto moderato [04:24]
- *
- 3
- 第3曲 Allegro con moto, grazioso [02:10]
- *
- 4
- 第4曲 Allegro [03:45]
- *
- 5
- 第5曲 Allegro vivace [04:08]
- ラヴェル:組曲『マ・メール・ロア』(1980年4月13日)
- *
- 6
- 第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ [02:09]
- *
- 7
- 第2曲 おやゆび小僧 [04:24]
- *
- 8
- 第3曲 パゴタの女王レドロネット [03:47]
- *
- 9
- 第4曲 美女と野獣の対話 [05:03]
- *
- 10
- 第5曲 妖精の園 [03:46]
- Disc 10
- ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 Op.68(1980年4月13日)
- *
- 1
- 第1楽章 Un poco sostenuto-Allegro [14:02]
- *
- 2
- 第2楽章 Andante sostenuto [10:02]
- *
- 3
- 第3楽章 Un poco allegretto e grazioso [05:35]
- *
- 4
- 第4楽章 Adagio-Piu andante-Allegro non troppo, ma con brio [19:17]
- デュカス:交響詩『魔法使いの弟子』(1982年4月8日)
- *
- 5
- L'apprenti sorcier. d'après le poème de Johan Wolfgang von Goethe [12:32]
- Disc 11
- ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調(1982年4月8日)
- *
- 1
- 第1楽章 Allegramente [08:57]
- *
- 2
- 第2楽章 Adagio assai [09:16]
- *
- 3
- 第3楽章 Presto [04:30]
- フォーレ:レクイエム(1982年4月8日)
- *
- 4
- 入祭唱と憐れみの賛歌 [07:06]
- *
- 5
- 奉献唱 [10:41]
- *
- 6
- 感謝の賛歌 [03:11]
- *
- 7
- やさしきイエス [04:32]
- *
- 8
- 平和の賛歌 [05:48]
- *
- 9
- 解き放ちたまえ [07:17]
- *
- 10
- 天国に [03:42]
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feed: rss 2.0
0 有用 7 Up. 2022-12-29 15:38:52 云南
完全没得黑啊我嘴 拉威尔天下无敌啊
0 有用 Jason 2017-07-06 21:33:32
某些曲子已经有后来慕尼黑时期的风范了,比如野拉姆斯、图画展览会、拉威尔等等
0 有用 嵚鱼 2013-01-01 14:12:45
过渡时期的切利
0 有用 脑震荡 2015-12-31 10:40:46
切利稀有录音入手。嘴爷客座指挥伦敦交响乐团时期的录音集,切利拿手的印象派惊艳抢耳,“热演”连连(迪卡斯,拉威尔,普罗科菲耶夫)。
0 有用 钟云 2024-06-14 19:34:24 北京
大嘴的印象派音乐真的是如诗如画
0 有用 Rapheal 2016-05-25 21:23:16
第一次感觉拉威尔这么好听,泪目
0 有用 脑震荡 2015-12-31 10:40:46
切利稀有录音入手。嘴爷客座指挥伦敦交响乐团时期的录音集,切利拿手的印象派惊艳抢耳,“热演”连连(迪卡斯,拉威尔,普罗科菲耶夫)。
0 有用 7 Up. 2022-12-29 15:38:52 云南
完全没得黑啊我嘴 拉威尔天下无敌啊
0 有用 钟云 2024-06-14 19:34:24 北京
大嘴的印象派音乐真的是如诗如画
0 有用 嵚鱼 2013-01-01 14:12:45
过渡时期的切利