『イヴォンヌ・ルフェビュール大全集』
【曲目】
CD1 <モーツァルト>
ピアノ協奏曲第20番 K.466 パブロ・カザルス指揮ペルピニャン音楽祭管弦楽団(1951.6.7) Prades
ピアノ協奏曲第24番 K.491 フェルナン・ウーブラドゥー指揮パリ室内管弦楽団(1962.11.13)初出・INA
ピアノ・ソナタ第14番 K.457 (1971 Radio-France) INA
CD2 <シューマン> INA
ピアノ協奏曲 Op.54 ピエール・デルヴォー指揮フランス国立放送管弦楽団(1955.4.4) 初出
蝶々Op.2、幻想曲 Op.17 (1971 Radio-France)
CD3 EMI
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ BWV.543、幻想曲とフーガ BWV.542〈リスト編〉 コラール2曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 K.466 フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (1954.5.15)
CD4 <ベートーヴェン> EMI
ピアノ・ソナタ第30番 ハ短調 Op.109、第31番 ホ長調 Op.110、ディアベリのワルツによる変奏曲Op.120
CD5
ラヴェル:ピアノ協奏曲 ジャン-マリー・オーベルソン指揮ベロミュンスター放送管弦楽団、クープランの墓 Swiss Radio
ドビュッシー:おもちゃ箱 ピエール・バルタン(ナレーション)(1957.11) INA
CD6 <J.S.バッハ> INA
幻想曲とフーガ BWV.542(1967)、前奏曲とフーガ BWV.848(1971.2)、パルティータ第6番 BWV.830(1984.1)
ピアノ協奏曲第1番 BWV.1052 フェルナン・ウーブラドゥー指揮室内管弦楽団(1957.10)CD7
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 K.466 ピエール・デルヴォー指揮パリ放送交響楽団(1955.4.4) 初出・INA
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ K.379 ジャンヌ・ゴーティエ(Vn)(1959.5.31) 初出・INA
モーツァルト:幻想曲 K.396 & K475、ソナタ 第14番 K.457、キラキラ星変奏曲 K.265(1971) INA
ハイドン:変奏曲 Hob XVII6(1971) INA
CD8 <ベートーヴェン> INA
ピアノ協奏曲第4番Op.58 スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮フランス国立管弦楽団(1959.12.1シャンゼリゼ劇場)
ピアノ・ソナタ第1番 ヘ短調 Op.2(1966.3)、第32番 ハ短調 Op.111(1959.5) 、バガテル Op.119(1971.8)
CD9 <ベートーヴェン>
ピアノ・ソナタ第29番 変ロ長調 Op.106「ハンマークラヴィア」(1973.6) INA
ディアベリ変奏曲 Op.120(1975.10)SOLSTICE
CD10 <ベートーヴェン>
ピアノ・ソナタ第30番 ハ短調 Op.109、第31番 ホ長調 Op.110、第32番 ハ短調 Op.111(1977.1,2) SOLSTICE
6つのバガテル Op.126(1975.10) SOLSTICE バガテル Op.33-3 INA
バガテル「エリーゼのために」WoO.59 Hebra records
ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」ハ短調 Op.13-1楽章(1959.5) INA
CD11 BBC
ドビュッシー:前奏曲集第2巻
ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ
フォーレ:ノクターン第6番 Op.63, 第13番 Op.119、舟歌第6番 Op.70
シューベルト:15のワルツとレントラー(ルフェビュールによる組曲)
ライブ録音
CD12 INA
ドビュッシー:前奏曲集第1巻、12の練習曲~組み合わされたアルペッジョのための、対比的な響きのための(1970)
ラモー:ガヴォットと6つの変奏(1971)
F.クープラン:神秘的なバリケード、ティク-トク-ショック(1969)
デュカス:ラモーの主題による変奏曲・間奏曲と終曲(1961.5.16) 初出
CD13
ラヴェル:ピアノ協奏曲 エルンスト・アンセルメ指揮スイス・ロマンド管弦楽団(1970.3.14) 初出
ラヴェル:ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ、水の戯れ(1961.5.16) 初出・INA、クープランの墓(1969.1.1) 初出・INA
フォーレ:主題と変奏曲 Op.73、ノクターン第13番Op.119(1967.4.20) 初出・INA
CD14 INA
シューベルト:ピアノ・ソナタ第19番 D.958(1971.1.21) 初出 、15のワルツとレントラー(ルフェビュールによる組曲)(1979.2.24)
シューマン:ピアノ協奏曲 Op.54 ジョージ・セバスティアン指揮フランス放送フィルハーモニー管弦楽団(1964.2.14) 初出
ウエーバー:舞踏への勧誘 Op.65(1971.1.1)
CD15 INA
ショパン:マズルカOp.7-3&5,Op17-4,Op.41-2,Op.56-2、舟歌Op.60、スケルッツオ第2番Op.31、バラード第4番Op.52(1971)
ブラームス:4つの小品~1.間奏曲 Op.119-1、6つの小品~6.間奏曲0p118-6(1971)
リスト:バラード S178、悲しみのゴンドラ II S200、紡ぎ歌(さまよえるオランダ人)(1971)
シューマン:主題と5つの変奏曲(交響的練習曲Op.13のための)(1967.1.1) 初出
CD16<ベートーヴェン> INA
ヴァイオリン・ソナタ第3番 変ホ長調 Op.12-3、第4番 イ短調 Op.23、第10番 ト短調 Op.96
シャンドル・ヴェーグ(Vn)(1970.6)
CD17 INA
シューマン:ピアノ協奏曲 Op.54、子供の情景 Op.15
ラヴェル:ピアノ協奏曲
ポール・パレー指揮フランス放送フィルハーモニー管弦楽団(1977.11.18)
CD18 SOLSTICE
フォーレ:主題と変奏曲 Op.73、ノクターン第1番Op.33-1, 第6番Op.63, 第7番Op.74, 第12番Op.107, 第13番Op.119 即興曲第2番Op.31, 第5番Op.102(1980.11.24-26)
デュカス:ラモーの主題による変奏曲・間奏曲と終曲、ハイドンの名による悲歌的前奏曲(1974.10.21-24)
CD19 SOLSTICE
ドビュッシー:映像第1集、マスク(1983.1.24)、映像第2集、喜びの島(1982.12.20)
モーリス・エマニュエル:ソナチネ第3番Op.19、第4番Op.20、第6番Op.23(1974.10.22-24)
CD20<ラヴェル> SOLSTICE
クープランの墓、水の戯れ、マ・メール・ロワ、高雅で感傷的なワルツ(1975.1.20-27)
CD21 SOLSTICE
シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番 D.960、即興曲集~2.変イ長調 D.935-2 Op142-2(1979.2.20.22-24)
シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集Op.6、主題と5つの変奏曲(交響的練習曲Op.13のための)(1977.11.15-18)
CD22 INA
バルトーク:ブルガリアのリズムによる6つの舞曲(ミクロコスモスより)(1971)
アンリ・バロー(1900‐1997):ピアノ協奏曲(1939) マニュエル・ロザンタール指揮フランス放送管弦楽団(1960)
アンリ・マルテッリ(1895‐1980):5つの舞曲 Op.47(1941)(1945)
モーリス・エマニュエル:クラリネット、フルートとピアノのためのソナチネOp.11(1954.5.25) 初出、
ピアノ・ソナチネ第4番Op.20(1954.5.25) 初出
ルーセル:3つの小品Op.49(1971)
CD23<J.S.バッハ> SOLSTICE
トッカータニ長調BWV.912、半音階的幻想曲とフーガニ短調BWV.903、前奏曲とフーガ(平均律クラヴィア曲集第1部より8. 変ホ短調)、パルティータ第1番BWV.825、オルガン協奏曲ニ短調BWV.596(原曲ヴィヴァルディ)よりシシリエンヌ(ルフェビュール編曲)、前奏曲とフーガイ短調BWV.543(リスト編曲)、コラール前奏曲《主イエス・キリスト、われ汝を呼ぶ》BWV.639(ブゾーニ編曲)、コラール前奏曲《汝のうちに喜びあり》BWV.615(ブゾーニ編曲)、カンタータ《心と口と行いと命もて》BWV.147より「主よ、人の望みの喜びよ」(ヘス編曲)
CD24 (旧SOCD 135)SOLSTICE
インタビュー Bernard Deutsch(1981)、Laurent Asselineau(1978)、解説 Jacques Chancel(1976)
0 有用 DarkStar 2019-06-05 10:51:32
天上来
1 有用 左达丞 2017-08-31 19:13:46
有几张的音质太捉鸡了,水准屌炸天
1 有用 路德维希的冬天 2020-01-02 22:23:53
三次50年代的K466风格一致,但和富特和Dervaux的表现出的精湛程度更甚,K491行云流水的触键和极致的音色控制力做铺垫印象深刻,K379小提奏鸣曲演绎的优美精致,层次丰富。首发的拉威尔钢协,一如既往的棒,库普兰之墓,水之嬉戏,高贵而忧伤的圆舞曲也都是新的录音,速度上稍有些赶,音色的描绘依然超神。三次舒曼钢协,还是64年与法广交的录音感到更加洒脱和入味,首发的舒曼交响练习曲也更加优秀
1 有用 Suzume 2017-03-06 00:19:40
要说代际间风格差别最大的,恐怕还得法系钢琴家吧。整套印象最深的除了舒曼,贝奏,就是客串的Vegh了
0 有用 超短富特 2024-02-28 18:23:38 上海
雷老板吊炸天
0 有用 超短富特 2024-02-28 18:23:38 上海
雷老板吊炸天
1 有用 Suzume 2017-03-06 00:19:40
要说代际间风格差别最大的,恐怕还得法系钢琴家吧。整套印象最深的除了舒曼,贝奏,就是客串的Vegh了
1 有用 大漠孤烟直 2016-12-04 22:00:10
一时半会儿听不完
1 有用 路德维希的冬天 2020-01-02 22:23:53
三次50年代的K466风格一致,但和富特和Dervaux的表现出的精湛程度更甚,K491行云流水的触键和极致的音色控制力做铺垫印象深刻,K379小提奏鸣曲演绎的优美精致,层次丰富。首发的拉威尔钢协,一如既往的棒,库普兰之墓,水之嬉戏,高贵而忧伤的圆舞曲也都是新的录音,速度上稍有些赶,音色的描绘依然超神。三次舒曼钢协,还是64年与法广交的录音感到更加洒脱和入味,首发的舒曼交响练习曲也更加优秀
0 有用 陈蔡 2017-02-02 15:49:03
舒曼、巴托克皆驍勇