坂本龍一のアマチュア~プロ・デビュー時代となる1970年代の活動をまとめた『Year Book II 1971-1979』 『Year Book II 1971-1979』 1970年代、アブと呼ばれた男がいた。 ------ 坂本龍一、“教授"以前。 1970年代、坂本龍一無名時代。 東京芸大作曲科に属する若き現代音楽作曲家。アンダーグラウンド・フォークの演奏家。即興音楽の旗手。ロック、ソウル、レゲエを自在に我が物にする気鋭の編曲家。アープ・オデッセイを武器に前衛的な電子音楽を創作するクリエイター。フュージョン・シーンを支える名キーボーディスト。小劇場の俳優にして座付き音楽家。ときにクラシックのピアニスト。 無名、匿名性を武器に1970年代の日本の音楽シーンをジャンル無用で...(展开全部) 坂本龍一のアマチュア~プロ・デビュー時代となる1970年代の活動をまとめた『Year Book II 1971-1979』 『Year Book II 1971-1979』 1970年代、アブと呼ばれた男がいた。 ------ 坂本龍一、“教授"以前。 1970年代、坂本龍一無名時代。 東京芸大作曲科に属する若き現代音楽作曲家。アンダーグラウンド・フォークの演奏家。即興音楽の旗手。ロック、ソウル、レゲエを自在に我が物にする気鋭の編曲家。アープ・オデッセイを武器に前衛的な電子音楽を創作するクリエイター。フュージョン・シーンを支える名キーボーディスト。小劇場の俳優にして座付き音楽家。ときにクラシックのピアニスト。 無名、匿名性を武器に1970年代の日本の音楽シーンをジャンル無用で縦横無尽に飛び回った謎のミュージシャン、アブと呼ばれた男。まだ教授というあだ名がつく以前の若き坂本龍一の冒険の記録をコンパイル。 2015年の誕生日にリリースされた、未発表曲を中心とした年鑑スタイルのコンピレーションCD『Year Book 2005-2014』の続編は、坂本龍一のアマチュア~プロ・デビュー時代となる1970年代の活動をまとめた『Year Book II 1971-1979』。前回同様CD2枚組に、これまで未発表、未発売だった坂本龍一の1970年代の関連曲を中心にぎっしりと詰め込みました。 芸大時代の作曲作品「ピアノ・ソナタ」(1971)や、高橋アキによって初演された伝説のピアノ曲「分散・境界・砂」(1976)など現代音楽・クラシック作品に加え、フォーク、ポップス、ロックのフィールドでの初レコーディング作品、初アレンジ作品、初の海外録音作品」など、日本のポップス・シーンと坂本龍一両者のそれぞれのメモリアルな楽曲を収録。 そして坂本龍一が当時、ほぼ匿名的な立場で創作、演奏、アレンジした幻の作品群もコンパイル。ソウルやレゲエ、前衛歌謡曲、フュージョンなどジャンルを選ばない多様なスタイルで、それぞれあの頃の日本の音楽シーンに一石を投じた楽曲です。 さらに、『Year book II 1970-1979』の最大の目玉は、1978年に現代音楽のイベント『個展』で行われたソロ・コンサートで演奏された電子音楽作品の超大作「ナスカの記憶(非夢の装置 反共同体関数としての音楽)」の収録でしょう。同年のソロ・デビュー作『千のナイフ』とイエロー・マジック・オーケストラ参加への大きな伏線、前哨戦となった過激で先鋭的なエレクトロニック・ミュージックの傑作が、40年近い時を経て、いよいよ一般公開されます。 多くの未発表、未発売、あるいは稀少な音源を収録し、若き坂本龍一の冒険の時代を濃縮した『Year Book II 1971-1979』は、坂本龍一の歴史の上でも、1970年代の日本のさまざまなジャンルの音楽史の上でも、第一級の資料であると同時に、アヴァンギャルドから超ポップまで、聴いていて飽きのこない第一級のエンターテインメント作品にもなっています。 付属ブックレットには坂本龍一本人による楽曲解説のほか、詳細なデータ、貴重な当時の写真や資料など豊富なヴィジュアル素材も収録! (アート・ディレクション 高谷史郎)
有趣,前几首有post20 century art music那种味道了,而后Dispersion, Boundary, Sand 一首音乐表达了世间万物的元素,分散,融合,时间的流逝,不同材质的敲打声,单调与延音与跳音,瞬间与永恒,连与断,秩序和混沌,弦颤的余韵,略微音律波动的差异,非常不和谐的变音升降延展出和声的极不稳定性,好似诉说万物无常。
前几首以sonate pour Violon et Piano为首有post20 century art music的味道,tonal ambiguity, chromaticism, harmonic dissonance, 在各种不和谐中却似乎能探寻得到某种规律,乐句也极有其表达性 而后Dispersion, Boundary, Sand 一首音乐表达了世间万物的元素,分散,融合,...
(展开)
0 有用 לִּילִית 2021-01-18 15:06:38
百变
0 有用 巴巴罗莎蠢猫脸 2019-02-07 19:11:25
http://www.xiami.com/album/2100247234 ひとり部屋に居て,星のある川-リコップオマナイ-,パレード,宇宙,ジ・エンド・オブ・エイジア (Live in London 1979)
0 有用 文右語 2023-02-04 11:04:03 北京
我靠,这张怎么这么神啊?
0 有用 朗🌿 2016-09-06 23:08:52
1970年代、アブと呼ばれた男がいた。------ 坂本龍一、“教授”以前。
0 有用 TAKUMiii 2016-09-02 09:29:02
确实不适合vocal,有一首超像三上宽曲风的,记得三上也是71年开始家喻户晓,不是巧合吧。总之教授放弃走这种vocal之路太好了,YMO那种电子修饰过的声音就不会觉得奇怪。
0 有用 לִּילִית 2021-01-18 15:06:38
百变
0 有用 Marsh 2020-01-15 17:47:31
《Parade》是和山下达郎合作的,确实是天堂啊。
0 有用 Acalumium_lux 2022-04-10 18:46:22
有趣,前几首有post20 century art music那种味道了,而后Dispersion, Boundary, Sand 一首音乐表达了世间万物的元素,分散,融合,时间的流逝,不同材质的敲打声,单调与延音与跳音,瞬间与永恒,连与断,秩序和混沌,弦颤的余韵,略微音律波动的差异,非常不和谐的变音升降延展出和声的极不稳定性,好似诉说万物无常。
0 有用 啊呜 2023-04-12 21:58:07 北京
容纳了好几种风格,也能品出不同风格之间的转换和渐进。我还是得多听几遍,才能体会更多。
0 有用 巴巴罗莎蠢猫脸 2019-02-07 19:11:25
http://www.xiami.com/album/2100247234 ひとり部屋に居て,星のある川-リコップオマナイ-,パレード,宇宙,ジ・エンド・オブ・エイジア (Live in London 1979)