老爷子最后的录音室作品
以下是amazon.co.jp上面一位乐友的评论 跟我的体会是非常相似的
新聞でこのアルバムについての記事を読み、興味を持ち、youtubeで演奏を聴いた。
その美音と、音楽の広がり、深さに驚いた。
ハイドンのソナタ集は、グールド、ポゴレリッチ、ホロヴィッツのものを持っている。
グールドのそれは、色々な意味でグールド・ミュージックというしかないものだが、
ポゴレリッチのハイドンは、スカルラッティの演奏でも聞かれた美点が生きていて、良盤。
このフー・ツォンの演奏は、それらとはまったく異なる場所で生まれている。
最初に収録されている31番の第1楽章は堂々としていて魅力的だが、
第2楽章のアダージョの深い味わいは雲間を揺蕩っているよう。
宙にふわふわと浮いているのではなく、木漏れ陽の間を歩いている時のように、
陰影と色彩が交替していく。34番から始まる2枚目も素晴らしい。
何度くり返し聴いても、新鮮で、親密。解釈とか技巧といったものを超えて、音楽が鳴る。
リヒテルやポリーニなど、西洋の音楽家たちとはまったく違うピアニズムがここにあることを実感する。
これはロンドンの教会で録音されているが、マイクセッティングがオフで(ピアノから離れている)、
その場の響きをひろっている。その豊かな残響も魅力のひとつ。
音楽との一体感、ドライブ感、美音。一級品のアート作品が持つ特徴を供えた作品。
新聞でこのアルバムについての記事を読み、興味を持ち、youtubeで演奏を聴いた。
その美音と、音楽の広がり、深さに驚いた。
ハイドンのソナタ集は、グールド、ポゴレリッチ、ホロヴィッツのものを持っている。
グールドのそれは、色々な意味でグールド・ミュージックというしかないものだが、
ポゴレリッチのハイドンは、スカルラッティの演奏でも聞かれた美点が生きていて、良盤。
このフー・ツォンの演奏は、それらとはまったく異なる場所で生まれている。
最初に収録されている31番の第1楽章は堂々としていて魅力的だが、
第2楽章のアダージョの深い味わいは雲間を揺蕩っているよう。
宙にふわふわと浮いているのではなく、木漏れ陽の間を歩いている時のように、
陰影と色彩が交替していく。34番から始まる2枚目も素晴らしい。
何度くり返し聴いても、新鮮で、親密。解釈とか技巧といったものを超えて、音楽が鳴る。
リヒテルやポリーニなど、西洋の音楽家たちとはまったく違うピアニズムがここにあることを実感する。
これはロンドンの教会で録音されているが、マイクセッティングがオフで(ピアノから離れている)、
その場の響きをひろっている。その豊かな残響も魅力のひとつ。
音楽との一体感、ドライブ感、美音。一級品のアート作品が持つ特徴を供えた作品。